おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    WEEKDAY CAMPUS VISIT(WCV)を実施しました!

    2017年10月25日(水) 文学部新着情報
     甲南大学文学部で、10月21日(土)にWEEKDAY CAMPUS VISIT(WCV)を実施しました。
     WEEKDAY CAMPUS VISITは、高校生が大学の授業を実際に受講し、様々な気付きを得ることができる授業公開型オープンキャンパスプログラムです。
     今回は兵庫県、大阪府から5名の高校生が参加しました。
     
     午前9時半からアイスブレイクを行い参加者の緊張をほぐし、自己紹介をした後、「甲南大学」や「文学部」のイメージをカードに書いて分類し、みんなで甲南大学文学部のイメージを共有しました。
     各自のイメージを確かめたうえで、2時限目・3時限目の7つの講義から興味のある2つの講義を選択し、大学生と一緒に受講しました。
     
    【2限目 10:40~12:10】
     ①「アメリカ文学思潮史Ⅱ」
     ②「トラウマ学」 
     ③「図書館情報学研究」
     ④「プラクティカル・キャリアデザイン」
     
    【3限目 13:00~14:30】
     ①「現代文学講読Ⅱ」
     ②「イメージ・トレーニングⅡ」
     ③「アジア史特論」
     
     授業の後で「振り返りワーク」を行い、体験前にいだいていたイメージがどのように変わったかを確認していきました。
     参加者からは、「リアル」なコメントが寄せられました。
     「授業の内容や雰囲気を知ることができた」
     「自身の興味だけでなく、自分に合っているかどうかも考えると良い学部選びができると思った」
     「オープンキャンパスでは体験できない普段の大学生と一緒に授業を体験できた」
     「大学生との交流があればよかった」
     「大学生になった気分になれた」
     
     甲南大学での今後のWEEKDAY CAMPUS VISIT の開催予定は、
     11月25日(土)、12月9日(土)の二日間、フロンティアサイエンス学部で開催予定です。
    (甲南大学文学部事務室)