おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    新着情報

    英語英米文学科 2020年度「英語サミット」開催報告

    2020年12月26日(土) 文学部新着情報

     2020年12月16日(水)、文学部英語英米文学科恒例の「英語サミット」が開催されました。この催しは、英語英米文学科出身で社会で活躍されている卒業生をお招きし、在学生に向けてご講演頂くというイベントで、今年はニューヨークで女優として活躍されている合田沙おりさんをゲストスピーカーにお迎えし、Zoomでニューヨークと岡本キャンパスの教室を繋ぎながらお話し頂きました。



     
     合田さんは大阪府出身。大学入学とともに俳優活動を開始し、2009年に渡米後は、映画やテレビ番組、コマーシャルや舞台など、さまざまな分野で大活躍されています。ご講演では、大学時代から現在にいたるまでのご経験を、さまざまなエピソードを交えながらお話しくださいました。とりわけ、学生時代、周囲の友人が就職活動に打ち込むなか、不安を感じながらもご自身が目指す道を信じて進まれた経験などは、きっと在学生の励みになったことと思います。ご講演のあとの質疑応答では、英米文学科の1・2回生の学生からたくさんの質問が飛び出し、大盛況の講演会となりました。



     
     講演の後は、英語サミット恒例、本学科の学生団体「キール」主催の大クイズ大会が催されました。今年はZoomでの開催となりましたが、キールの学生がパワーポイントで問題を準備し、基礎演習のクラス対抗で競い合いました。なかには英語の発音記号を使った問題も登場し、「英文科」らしいクイズ大会となりました。


     
     Zoomを使った初めての試みでしたが、ニューヨークで世界的に活躍する卒業生とライブ中継したり、早答えクイズ大会をやったりと、いずれもオンラインの良さを最大限、活かすことができた英語サミットとなりました。
                                              (文学部)