学部・学科 FACULTY & DEPARTMENT

DEPARTMENT OF MANAGEMENT

マネジメント創造学科

自ら考え行動する力が、真に役立つ「実力」になる。

学びの中心は半期単位のプロジェクト型学習。

実践的なプロジェクト型学習、理論と実践のハイブリッド、グローバル社会に対応した英語学習
  1. POINT 014領域・約40種類のプロジェクト科目を展開。実社会とつながるプロジェクト型学習

    パブリック研究プロジェクト、グローバル研究プロジェクト、ビジネス研究プロジェクト、超領域研究プロジェクト

  2. POINT 02「グローバル社会を生き抜く力」を育てる2コースを設置

    【マネジメントコース】 プロジェクト型学習やフィールドワークで、グローバルな実践力を学ぶ 【特別留学コース】 経済・経営を英語で学ぶ1年間のアカデミック留学で行動力を培う

  3. POINT 03経済、経営を中心に現代社会を幅広く学ぶ

    経済、経営戦略、マーケティング、会計、ファイナンス、組織、環境、公共政策、IT、など

  4. POINT 04英語でのディスカッションやプレゼンテーションにより、実践的に英語を学ぶ

    1年次、マネジメントコースは週5回、特別留学コースは週10回、ネイティブ教師による英語授業が必修

ゼミナール紹介SEMINARS

テーマ 教員
マーケティング:ブランドコミュニケーション 青木 慶
会計情報を用いた企業分析 伊藤 健顕
マーケティング・リサーチの実践 林 美玉
数字に強くなる 上村 一樹
データで学ぶマクロ経済学 木成 勇介
大学での「研究」を活かした地域貢献活動への参加 倉本 宜史
ケース論文で学ぶイノベーション・マネジメント 高 永才
経済と社会 佐藤 治正
環境と経済 島本 憲一
Oral Histories Project ジョーンズブレント
国際経済入門 杉本 喜美子
ITの基礎知識の習得とプログラミングによる処理の自動化 谷口 るり子
教養としての自然科学(物理科学篇) 寺内 衛
ケースで学ぶコーポレートファイナンス 中村 聡一
La France パーマーロジャー
グローバリゼーションのなかでのRacismとFeminismの社会史 広渡 潔
日本の少子高齢化と若者の雇用問題 前田 正子
グローバルイシュー(地球規模課題)を学ぶ 真崎 克彦
RICHARDSON Ryan A.

PICKUP! CUBE English 特別留学コース

留学先とおなじ環境の授業で、
高い語学力を身につけてから留学。

留学準備としての英語教育を統括していますが、目的は留学先でのアカデミック授業で単位を取得する力をつけることです。授業は、英語を母国語とする常勤教員のもと徹底した少人数教育をおこなうという留学先とおなじ環境。このため、上位学生は現地学生に引けを取らないレポート力、資料読解力を身につけて旅立ちます。

卒業論文のテーマを紹介GRADUATION THESES

  • -ワンオペ育児は解消できるのか
  • -音楽ストリーミングサービスの普及過程
  • -Job Hunting and Career Formation of People in France:How Do the French Build Their Careers?
  • -時代の変化から見える日本の空港 ―民営化による空港運営の在り方―
  • -未来に向けた高校の「情報」教育に必要なもの
  • -林業におけるIT導入の展望について―IT導入によって林業の雇用はどう変わるのか―
  • -開発途上国の未来を創る教育開発

私が学びで成長した理由STUDENT VOICE

「学部の雰囲気、仲間、すべてがやる気にさせる。」

高校時代までのように勉強をやらされるのではなく、ここではむしろ自分から進んで学びたくなる。勉強嫌いだった自分が、勉強を楽しんでいることに驚きです。

「自分の考えや行動を変えてくれた1年間の留学。」

アメリカ留学で学んだのは、自ら考え行動することの大切さ。なにごとも積極的な海外の学生に接して、これからの自分になにが必要かを考える機会になりました。

「つねに本質を見極めようとする姿勢が身についた。」

日々のディスカッションで身についたのは、良い意味での批判的な視点。情報があふれる現代社会で、誤った情報に惑わされず自分の考えを持てるようになりました。

「この社会を『おもしろい』と感じるようになった。」

「学ぶ」「考える」「行動する」ことを繰り返すなかで、さまざまな社会のものごとにおもしろさを実感。だからもっと「世界とつながりたい」と思うようになりました。

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