甲南大学の3つの学部甲南大学の3つの学部 経済学部経済学部 経営学部経営学部 マネジメント創造学部マネジメント創造学部 いったい、なにが違う!? いったい、なにが違う!? 似ているけど違いはあるの?似ているけど違いはあるの? 学生たちが解説します!学生たちが解説します!

「学ぶ内容は?」「特色は?」「将来は?」
など、
実際に学ぶ甲南大生の声を交え紹介します。
学部選びのヒントにしましょう。

まず、「なにを対象に学ぶか」を、ひと言で表すなら…まず、「なにを対象に学ぶか」を、ひと言で表すなら…

  • 経済学部はより良い社会の実現経済学部はより良い社会の実現

    幸せな社会をつくるための仕組みや制度はすべて経済学で分析する対象。社会問題の解決策を探り、自ら行動を起こす力を養います。

  • 経営学部は企業の成長経営学部は企業の成長

    経営学、会計学、商学の3分野から企業経営を深く理解し、ビジネス社会で活躍できる力を身につけます。

  • マネジメント創造学部は新価値の創出マネジメント創造学部は新価値の創出

    経済と経営の学びに加え英語力を磨き、仕組みやサービスなどの新しい価値を、社会に生み出します。

甲南大生に一問一答!3学部の学生の声から違いを理解しよう!甲南大生に一問一答!3学部の学生の声から違いを理解しよう!

経済学部福田さん経済学部福田さん

経営学部坂本さん経営学部坂本さん

マネジメント創造学部藤井さんマネジメント創造学部藤井さん

みんなの学部を選んだ理由は?みんなの学部を選んだ理由は?

  • 経済学部 福田さん:これからの時代、必要なのは客観的な視点をもって社会の将来を予測する力。その基本は経済学だと考えました。環境経済や地域経済などが学べる、学びの幅広さも決め手です。経済学部 福田さん:これからの時代、必要なのは客観的な視点をもって社会の将来を予測する力。その基本は経済学だと考えました。環境経済や地域経済などが学べる、学びの幅広さも決め手です。
  • 経営学部 坂本さん:僕の目標は、企業の中核を担うビジネスパーソンになること。経営学・会計学・マーケティングの3分野を学べることとインターンシップの充実が魅力でした。経営学部 坂本さん:僕の目標は、企業の中核を担うビジネスパーソンになること。経営学・会計学・マーケティングの3分野を学べることとインターンシップの充実が魅力でした。
  • マネジメント創造学部 藤井さん:フィールドワークや研究プロジェクトなどの実践を通じて学ぶ独自のスタイルが決め手です。豊富な経験が「実社会で使える力」になると確信しました。マネジメント創造学部 藤井さん:フィールドワークや研究プロジェクトなどの実践を通じて学ぶ独自のスタイルが決め手です。豊富な経験が「実社会で使える力」になると確信しました。

それぞれの魅力をアピールして欲しいなそれぞれの魅力をアピールして欲しいな

  • 経済学部 福田さん:世の中の仕組みがわかる経済学は、どんな業界に就職しても役立つ応用範囲の広さが魅力!身近な事象から世界の動向まで、経済学の学びを通して、社会を読み解く面白さを実感できます。経済学部 福田さん:世の中の仕組みがわかる経済学は、どんな業界に就職しても役立つ応用範囲の広さが魅力!身近な事象から世界の動向まで、経済学の学びを通して、社会を読み解く面白さを実感できます。
  • 経営学部 坂本さん:「ビジネス・リーダー養成プログラム」を履修できること。大手企業での長期インターンシップや海外留学、資格取得など、目標に応じた実践力が身につきます。経営学部 坂本さん:「ビジネス・リーダー養成プログラム」を履修できること。大手企業での長期インターンシップや海外留学、資格取得など、目標に応じた実践力が身につきます。
  • マネジメント創造学部 藤井さん:プロジェクト科目が最大の特長!少人数グループで半年ごとに新しいテーマに取り組み、調査・研究・報告・発表までやり遂げるから、成長を実感できます。マネジメント創造学部 藤井さん:プロジェクト科目が最大の特長!少人数グループで半年ごとに新しいテーマに取り組み、調査・研究・報告・発表までやり遂げるから、成長を実感できます。

どんな人にオススメできる?どんな人にオススメできる?

  • 経済学部 福田さん:お金とモノの流れや人の行動の分析を通して、社会の仕組みを解き明かしたい知的好奇心のある人。学びを深めれば深めるほど面白くなるはずです。数学は、得意じゃなくても大丈夫!経済学部 福田さん:お金とモノの流れや人の行動の分析を通して、社会の仕組みを解き明かしたい知的好奇心のある人。学びを深めれば深めるほど面白くなるはずです。数学は、得意じゃなくても大丈夫!
  • 経営学部 坂本さん:ビジネスの世界でリーダーシップを発揮して活躍したい人にオススメ!企業活動を客観的に分析する力を身につければ、就職活動にも自分軸をもって臨めます。経営学部 坂本さん:ビジネスの世界でリーダーシップを発揮して活躍したい人にオススメ!企業活動を客観的に分析する力を身につければ、就職活動にも自分軸をもって臨めます。
  • マネジメント創造学部 藤井さん:受け身でなく、自分で考えて行動する人。夢は、漠然としていてもOK!視野を広げ、幅広いプロジェクトに取り組むうちに卒業後のビジョンが見えてきます。マネジメント創造学部 藤井さん:受け身でなく、自分で考えて行動する人。夢は、漠然としていてもOK!視野を広げ、幅広いプロジェクトに取り組むうちに卒業後のビジョンが見えてきます。

3人の学びをもっと詳しく!3人の学びをもっと詳しく!

  • 経済学部 福田さん:経済学の専門性を深めて環境経済などへも学びを広げ、幅広い世界で活躍したい。経済学部 福田さん:経済学の専門性を深めて環境経済などへも学びを広げ、幅広い世界で活躍したい。

    日常のあらゆる事象を経済学の観点でとらえるうちに、コンビニに並ぶ商品の価格設定から世界の景気動向まで、幅広い分野に関心をもつようになりました。ゼミでは、神戸の国際交流をテーマに「南京町の活性化」について研究中。華僑や中華街の歴史を調べるだけでなく、現地でインタビューを行うなどフィールドワークにも力を入れています。経済学部では、研究成果を学内外に発表する「インナーゼミナール大会(研究発表大会)」が開催されるため、目下、グループ一丸となって研究の完成度を高めているところです。

    経済学部では、基礎から中級、上級へと段階的に高度な内容を学ぶのですが、3年次になり「環境経済学」を受講するなど、経済学の多様に広がる領域を学んでいます。今年は、インターンシップにも挑戦予定。経済学部での学びを生かし、幅広い分野で活躍できるビジネスパーソンをめざします。

  • 経営学部 坂本さん:第一志望の企業で3か月間のインターンシップへ!企業を成長に導く実務能力を培う。経営学部 坂本さん:第一志望の企業で3か月間のインターンシップへ!企業を成長に導く実務能力を培う。

    ビジネス・リーダー養成プログラムのビジネス・プロフェッション(BP)コースを履修しています。3年次の9月には、いよいよ第一志望の上場企業で3か月間のフルタイム・インターンシップがスタート。これまでの授業で研修先企業のIR情報をもとに財務分析を行うなど万全の準備を進めてきただけに緊張も期待も高まっています。

    僕自身が広島出身ということもあり、今、最も興味のある分野は地域創生。インターンシップ先の事業分野の一つでもあるため、現場体験を通して実務能力を磨くのが目標です。BPコースのほかにアカウンティング・プラクティス(AP)コースにも所属し、2年次ですでに日商簿記検定2級を取得しました。今後も、チームを統括するマネジメント力やマーケティングの知識を養い、将来の活躍に備えます。

  • マネジメント創造学部 藤井さん:なりたい自分になるために。多視点から学んで思考力を養い、TOEICスコア900をめざす。マネジメント創造学部 藤井さん:なりたい自分になるために。多視点から学んで思考力を養い、TOEICスコア900をめざす。

    半年ごとに新しいテーマに取り組むプロジェクト科目のおかげで知的欲求が刺激され、常にワクワクしながら学んでいます。アフリカの経済成長を民族宗教の観点から考察したり、物理学の論文を英語で査読して発表したりと、他学部にはない多視点からの探究が固定観念を覆し、視野を広げてくれます。

    英語は高校時代から得意でしたが、どっぷり英語に浸れるこの学部ならではの環境をさらに活用し、TOEICスコアを現在の750から900までアップするのが目標。同時に旅行業務取扱管理者や宅地建物取引士、社会保険労務士などの資格取得に向けた勉強にも取り組みたいと思っています。将来の夢は、幅広い事業を手掛けるインターネット関連企業で観光や不動産などの業務に携わること。なりたい自分になるために、さらに欲張りに学び続けます。