おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    科学実験を体験する―一日科学体験

    2015.8.28(金)理工学部
     甲南大学理工学部では、日常生活から最先端研究技術まで幅広く科学に触れて頂く機会として、主に高校生を対象に「一日科学体験」を毎年開催しています。今年も8月21日に、多くの高校生の参加者をお迎えして実施しました。
     
     
     「電子の動きを見る」、「光の速さを測ってみる」や「遺伝子のしくみを調べる」、「分子の大きさを考える」など、どれも教科書では習うけど、普段は体験として実感しにくい事柄に、実験を通して触れることができるテーマに取り組んで頂きました。皆さん実験には非常に熱心に取り組みつつも、それぞれの実験テーマを担当する大学の先生や、サポートの甲南大生たちといろいろ話をしたり、楽しく過ごして頂けたようです。
     
     
     これをきっかけに、参加者の方々の中から将来の科学技術者が誕生すれば、我々一同幸せです。
    (文責・理工学部機能分子化学科准教授 檀上博史)
    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。