新着情報 NEWS

みんなで作る「チーズケーキ」

2018.11.5(月)経済学部
 「摂津祭」真っ只中の11月3日(土・祝)、神戸市東灘区にある御影公会堂にて開催された「食育フェア」に参加しました。
 昨年の秋から石川ゼミの学生が中心となり、地域の障がい者が作る商品のブランド力を向上させることを目的に「ひがしなだスイーツ」の開発を始めています。コンセプトは「結(ゆい)」。さまざまな人の想いをつなぐ、こだわりのチーズケーキの製造・販売を目指しています。
 当日は、地域で精力的に活動されているチャレンジひがしなだの皆さん、そしてえんがわサポーターや東灘区社会福祉協議会の皆さんとともに、チーズケーキを販売しました。初めてのことに戸惑う場面もたくさんありましたが、一人ひとりが「できること」を出し合いながら店舗を切り盛りしていきます。「美味しかったよ」「また買いに来た」そう声をかけてくださる方々の声がとても嬉しかったです。
 このチーズケーキはまだまだ未完成。これから石川ゼミでは、地域の方々さらに企業の方々のご支援・ご協力をいただきながら、新しい支援のかたちとなるスイーツの開発を続けていきます。(経済学部教授 石川路子)

  • CLOSE

大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。