新着情報 NEWS

甲南大学における2021年度入試の実施方針

2018.10.26(金)入試情報

甲南大学における2021年度入試の実施方針は、下記のとおりといたします。

Ⅰ.入試制度について

2021年度入試として実施する入試制度は、以下のとおりです。

区分 名称
一般選抜 前期日程、後期日程
大学入学共通テスト併用型(前期、後期)
大学入学共通テスト利用型(前期、後期)
総合型選抜 公募制推薦入試(教科科目型、個性重視型)
スポーツ能力に優れた者の推薦入試
学校推薦型選抜 指定校推薦入試
高大連携協定校推薦入試
理工学部工業科推薦入試
経営学部商業科推薦入試

(注) 1. 現行の「AO入試」「帰国生入試」「社会人入試」は、公募制推薦入試(個性重視型)として
       実施します。
       2.上記のほか、「外国人留学生(正規留学生)入試」を別途実施します。

Ⅱ.一般選抜

  1. 出題教科・科目等について
    1. (1)前期日程の出題教科・科目及び出題形式については、現行どおりとします。
    2. (2)後期日程では、本学独自試験のほか、「大学入学共通テスト」の受験を必須とします。
  2. 英語4技能の評価について
    1. (1)前期日程では、本学が指定する民間の資格・検定試験を「出願資格」として活用します。
    2. (2)後期日程では、「大学入学共通テスト」を活用します。
  3. 試験日程について
    試験日程については、原則として現行どおりとします。
  4. 調査書について
    参考資料として活用します。

Ⅲ.総合型選抜

  1. 評価方法について
    学力の3要素を多面的・総合的に評価するために、「調査書」「志望理由書」等の出願書類のほか、本学が
    独自に実施する、教科科目試験、小論文、面接等を活用します。
  2. 試験日程について
    出願期間等の試験日程については、文部科学省の「予告」に示された範囲内で設定します。

Ⅳ.学校推薦型選抜

  1. 評価方法について
    1. (1)学力の3要素を多面的・総合的に評価するために、「調査書」「志望理由書」等の出願書類のほか、
      本学が独自に実施する小論文、面接等を活用します。
    2. (2)学校長からの推薦書に記載された本人の学習歴や活動歴を踏まえた学力の3要素に関する評価を活用します。
  2. 試験日程について
    出願期間等の試験日程については、文部科学省の「予告」に示された範囲内で設定します。

なお、2021年度入試においては、JAPAN e-Portfolioなどのe-ポートフォリオは活用しません。
また、上記方針に関する詳細については、2018年度末を目途に公表する予定です。

以上

2018年10月26日
甲南大学アドミッションセンター

  • CLOSE

大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。