おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    先生も大学で学ぶ―教員免許更新講習

    2015.8.20(木)理工学部

     高校生の皆さんは日頃からがんばって勉強に取り組んでいると思います。皆さんの学校の先生も(高校だけでなく、小学校や中学校の先生も)、その時々の最新の知識技能を身につけるため、定期的に「教員免許更新講習」を受講されているのを知っていますか?
     甲南大学では先生方のこのような取り組みに対して、様々な講習プログラムを提供しており、理工学部では今年も8月1日から18日にかけて、地学、物理、化学および生物の各分野で順次講習を行いました。
     私が8月7日に担当した化学分野の講習では、「金属イオンの分離・確認」をテーマに11人の先生方が実験に取り組まれました。高校の化学で学ぶ事柄ですから、先生方も内容は良くご存じなのですが、実際に実験してみると新しい発見もあったようで、皆さん興味深く取り組んでおられました。
     この講習プログラムの成果が先生方の授業に役立ったなら、間接的にですが、私たちの取り組みが高校生の皆さんにつながったことになります。(文責・理工学部機能分子化学科講師 木本篤志)



     

    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。