新着情報 NEWS

甲南大学フロンティアサイエンス学部の授業を体験! WEEKDAY CAMPUS VISITを実施しました!

2018.10.11(木)フロンティアサイエンス学部
 フロンティアサイエンス学部(FIRST)では、2018年10月6日(土)にWEEKDAY CAMPUS VISIT(以下、「WCV」という。)を開催しました。WCVとは、授業公開型オープンキャンパスのことで、普段の大学の授業や実験に参加して、高校生が将来の進路を考えるキャリア発見プログラムです。今回は、4名の高校生に参加していただきました。
 
最初のガイダンスでは、フロンティアサイエンス学部の雰囲気になれていただくため、長濱准教授よりWCVの趣旨等について説明があり、その後、高校生のみなさんには自己紹介をしてもらいました。
(3限目の「生化学」の授業を体験中)
2限目は「英語及び演習」、3限目は「生化学」を受講していただきました。
 
(「振り返りワーク」で話し合う長濱准教授と高校生のみなさん)
 
授業後の「振り返りワーク」では、①授業の中で出てきたキーワードを一つ選んで、他のメンバーにその意味や内容を説明したり、②「参加した授業」や「キャンパス全体の様子」について得られた新たな気づきをメンバーと共有しながら、ディスカッションしていただきました。
参加者の皆さんからは、実際に授業中の様子などを見ることができて「楽しそうだった」、「雰囲気がわかった」、「教授との交流を図れた」、「問題は難しかった」などの感想をいただきました。
また、キャンパスを歩いていて、いいなと思ったことや気になったものについてのコメントは以下の通りです。
・生徒専用の自習室(注:マイラボといいます)があったり、先生と生徒の距離が近く、気を遣わずに楽しく過ごせる環境があった。
・マイラボや教授の部屋のセキュリティーがしっかりしていた。
・7階の食堂は明るく、開放感があり、気分転換できると思った。
・トイレなど全体的に建物がきれいだったところ。
・図書室で自分の興味のある分野の本を読めたりしたこと。
 
甲南大学フロンティアサイエンス学部の今後のWCVの開催日程は、次のとおりです。
フロンティアサイエンス学部に興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね!
【授業・実験】
・12月1日(土)9:30~18:00(9:00受付)⇒中止とさせていただきます。
 
・12月15日(土)9:30~18:00(9:00受付)
 
【授業】※実験体験はありません。
・2019年1月12日(土)9:30~16:00(9:00受付)
 
 
【ポートアイランドキャンパス事務室】
 
  • CLOSE

大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。