おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    「司法と福祉の協働」~現場で学ぶ刑事政策ゼミ報告第1回~

    2018.7.9(月)法学部
     2018年6月28日(木)、東灘区保護司会の協力を得て、「更生保護セミナー」を開催し、現場で学ぶ刑事政策ゼミの一歩を踏み出しました。
     当日は、和田保護司から、保護司の活動について、パワーポイントと資料を用いて分かりやすく説明が行われ、その後、樋口BBS会員(刑事政策ゼミOG)がBBS会の活動を詳細に紹介しました。
     活動発表に引き続き、8名の保護司・BBS会員と17名のゼミ生が3班に分かれて意見交換会を行い、再犯防止の最前線で活躍するボランティアに対する理解を深めました。
     
     
     今後、刑事政策ゼミでは、「社会を明るくする運動」に参加するほか、保護司会と協働した取組の企画、刑務所や少年院などの矯正施設参観、模擬裁判やリサーチフェスタを通した同世代への法教育活動など、現場での学びを様々な場面で実践していく予定です。
    (法学部教授 前田忠弘)
     
    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。