おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    入学前スクーリング

    2018.3.12(月)経済学部
     経済学部独自の入学前スクーリング2018が開催。今年は2月25日(日)と3月21日(水・祝)の2回にわたって、4月から一緒に大学生活を送る仲間や先輩たちと一日過ごします。
     
     不安と期待で胸を膨らませながら、やや緊張した面持ちの新入生。大学ってどういうところ?甲南大学はどんな大学??経済学部って何を学ぶの???これから迎える大学生活への不安と疑問を抱えている新入生が、新しい仲間と先輩と接することで、体験談を聞くことでその思いを解消しつつ、これから送る学生生活に自分なりの目標を見つける、そんな機会を目指した入学前スクーリング。
     
     新入生のために、在学生が集まって研修に参加して培ったプレゼンテーション力とファシリテーション力を発揮しています。自分たちが感じる甲南大学の魅力、学びの楽しさ、自分が感じている充実した学生生活の送り方の秘訣を披露しております。
     
     そのスケジュールには、後輩への思いやりや工夫が、ところどころに凝らされています。歓迎のあいさつを皮切りに似顔絵名刺で自己紹介、グラウンドに出て人間知恵の輪ゲームでアイスブレイクした後に、先輩から紙芝居で大学生活の紹介。お昼ごはんはもちろん仲間と先輩と談笑しながらのひとときを過ごしました。午後はグループワークとプレゼンテーション。そのテーマは「甲南学園100周年記念グッズの企画・提案」。甲南大学の歴史を学びつつ、説得性の高い企画を仲間とともに作り出して最後は1分間のプレゼンテーションを行いました。入学前スクーリングを終えた夕方には、緊張の面持ちから素敵な笑顔に変化しています。
    (経済学部准教授 足立泰美)






    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。