新着情報 NEWS

「ふれあいまつり in こうなんだいがく」を実施しました!

2017.11.1(水)経済学部
 10月28日(土)に、甲南大学六甲アイランド総合体育施設内にある三木記念体育館にて、ふれあいまつりを実施しました。なお、このイベントは、甲南大学 スポーツ・健康科学教育研究センター主催「元気づくりプログラム 2017 in KONAN 六アイへ行こう!」の一イベントであり、KONANプレミアプロジェクトの一つとして大学から助成金をいただいて企画/実施しています。
 
 天候はあいにくの雨…でしたが、約50名の元気な子どもたちが参加してくれました!残念ながら広い人工芝インフィールドで走り回ることは叶いませんでしたが、体育館の中でみんな元気に身体を動かしました。
 
 体育館の中には、玉入れやゴールシュート、射的のほか、コマや帽子が作れるブースなど、さまざまな屋台が並びます。通常のお祭りと同様、子どもたちは自分の「金券」を使って自分の好きな屋台を回っていきます。「順番を守ろうね」そういって声をかける学生さんの言うことをしっかりと守って、いろいろな遊びにチャレンジしている子どもたちを見て、ほっこりした気持ちになりました。
 
 子どもたちにとって、学生たちは大きなお兄さんやお姉さん。学生も一人ひとりを「小さなお友だち」として接しています。「久しぶり!」「元気だった?」そんな声をかけられ、恥ずかしそうに微笑む子どもたちを見ていると、一人ひとりのつながりの場を提供するイベントを実施する意義を改めて感じました。
 
 今回、初めて参加してくださった「東灘マスターズの会」のパンじぃ、そして農援隊の皆さま、皆さまのご協力があって、本当に素敵なイベントになりました!また、大阪成蹊大学から参加してくださった先生、学生の皆さん、遠方から本当にお疲れさまでした!!この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 
 これからも、参加するすべての方々が優しくなれる、そういったイベントを石川ゼミのメンバーで創り上げていきたいと考えています。これからも皆さまの温かいご支援ご協力をいただけると嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
(経済学部教授 石川路子)
  • CLOSE

大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。