新着情報 NEWS

2017年度 農業インターン報告書

2017.10.10(火)マネジメント創造学部
 マネジメント創造学部3回生の村尾歩美です。私たちは、フィールドワークの授業として、2017年4月~2017年10月末まで三重県大台町で行われる農業インターンに参加しています!この農業インターンは生産から販売までを実践することができるインターンです。
 
 私たち学生は主にお米を育てています。水田から稲刈りまで約1年間かけて作業を進めていくのですが、草刈り機を使用したりトラクターに乗ったりと普段できないような貴重な体験をすることができました。

 
 また、今回の参加者は女性3人ということで、力仕事の多い作業は、地域の方たちからサポートして頂きながら協力して取り組んでいます。私たち学生が育てているのは主に米ですが、ピーマンやとうもろこし、ミニトマトなどの夏野菜も畑には植えてあるので、米はもちろんその他の作物の成長を感じることができます。

 
 農業インターンではただ農業をするだけではありません。切った竹で流しそうめんをしたり、川遊びをしたり、BBQをしたりと田舎ならではの遊び方も経験することが出来ます。さらに、街灯が少ないこの町では夜になると星がとても綺麗に見えるので、天の川や流星群を見れたときはとても感動しました!
 
 このような貴重な経験のできる農業インターンなのですが、稲刈りも終わり、現在は販売に力を注いでいます。どこで売るのか、誰にどのように売るのか、値段はどうするのかなど話し合いを重ね合いながら、一つの商品をつくり上げている段階です。販売当日の様子もまたレポートしますので是非ご覧になってください!
(マネジメント創造学部3回生 村尾歩美)
  • CLOSE

大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。