おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    オープンキャンパスで模擬裁判

    2017.8.17(木)法学部
     7月16日(日曜日)と8月6日(日曜日)に甲南大学のオープンキャンパスが開催されました。法学部では、学部説明会、模擬講義や模擬裁判を開催しました。
     模擬裁判は毎年恒例のイベントです。
     8月の回には、100人を超える来場者が見に来て下さいました。
     法学部の現役生が被告人、弁護人、検察官、証人などを演じ、当日ご来場頂いた高校生の中から「裁判員役」を募って、一緒に事件の判決を決めて頂きました。
     
     
     通常の裁判員裁判は判決が出るまでに一週間から10日間かかります。でも、オープンキャンパスで行う模擬裁判には判決まで40分という時間の制約があります。短い時間内に、刑事裁判の大原則である「無罪の推定」や「疑わしきは被告人の利益に」、「証拠裁判主義」などの内容をお伝えしつつ、傍聴席の皆様にも判決の結果を考えて頂く内容にしています。
     今回の判決は……2回とも「無罪」でした!目撃者の証言の信用性が低い、というのがその理由だったようです。刑事裁判の鉄則に従った判断をしていただきました。
     1月には3回生がさらに本格的な模擬裁判を上演する予定です。お知らせしますので、ぜひお越しください!(法学部教授 笹倉香奈)


     
     
    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。