おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    「書を求め町へ出よう: 大学図書館の本をみんなで選びに行きました(ブックハンティング)」

    2017.8.3(木)フロンティアサイエンス学部
     個人の "I Love Books" な気持ちをみんなの "We Love Books" に変えて・・・今年もブックハンティングツアーが行われました!
     
     ブックハンティングツアーとは、甲南大学および大学院の学生が書店に繰り出して、「自分が読んでみたい本」や「誰かにおすすめしたい本」を選書するイベント。 
     
     フロンティアサイエンス学部が担当しているKONAN プレミア・プロジェクト「We Love Books」の一環として、ここ数年、毎年実施されています。
     
     今回は、ジュンク堂書店三宮店さんのご協力のもと、7月31日(月)に開催。
     
     3キャンパス(岡本・西宮・ポートアイランド)から集まった14名の学生さんが、後輩にすすめたい専門書から、人気作家の小説、レシピ本、美女と野獣の原語版まで、さまざまな本を“ハント”してきました。
     
     レシピ本って読み物?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、「なぜそうするの?」「なぜそれを使うの?」と考えたりとか、手順を頭のなかでイメージして計画を立てたりとか、結構、科学実験に通じるところがあるんですよ。
     
     
     さて、"I Love Books" な学生さんが集まっただけあって、みなさん、選書に没頭されていたようです。
     
     「学生さんたちがすごく熱心に本を選んでいたのが印象的でした。中には、4時間にわたって選書されている方もいて、集中力に脱帽です。」(ブックハンティングツアー担当の職員Kさん)
     
     選ばれた本は、「おすすめの理由」などを書いたPOPとともに3キャンパスに配架される予定です。
     
     ポートアイランドキャンパスの施設見学ツアーでは図書室にもご案内しますので、(夏期は間に合いませんが)秋期オープンキャンパスでは、高校生・受験生のみなさんにもご覧いただけると思います。お越しの際は、ぜひ手に取ってみてくださいね!
     
     
    【フロンティアサイエンス学部では、ブログ「サイエンス島の学生研究者たち」>>>でも情報を発信しています。ぜひ、そちらもあわせてご覧ください。】
     
    (フロンティアサイエンス学部教授 松井淳 )
    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。