おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    やってみよう「太陽礼拝-Yoga」

    2017.6.5(月)共通教育
     Yoga(ヨガ)のポーズは、元々はその姿勢を維持して深い呼吸をすることで、自分の内面を見つめるためのものです。
     しかし、今回紹介する太陽礼拝はYogaのポーズを繋げて動くシークエンスの一つです。一説ではインドの一年の季節の移り変わりを表わしているともいわれます。一つ一つのポーズをできるだけ大きな動きで、かつ、丁寧にやってみましょう。
     本来は一呼吸ずつ動くのですが、一つのポーズで2~3回深呼吸を行うと、より、ストレッチ感が味わえます。朝、行うと体に活力がわいてきます。夜寝る前に行うとよく眠れる、とはスポーツ環境推進「Yoga & Pilates」の参加者からの感想です。
     呼吸は自分のペースでよいですが、「上に伸びるときに息を吸う、体を下に倒すときに息を吐く」ようにすると、動作を行いやすいです・(スポーツ・健康科学教育研究センター:教授 水澤 克子)

     
    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。