おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    『大学ランキング2018』(朝日新聞出版)でFIRSTがランクイン!

    2017.5.9(火)フロンティアサイエンス学部
     日本の大学767大学を評価した、『大学ランキング2018』(朝日新聞出版)が発行され、フロンティアサイエンス学部(FIRST)が「就職率ランキング(学部別)」の理学部で全国1位、「大学院進学率ランキング(自然科学系)」の理学部で全国26位(私立大学では3位、西日本では1位)、「女子学生ランキング(学部別比率)」の理学部で全国1位にランクされました。
     1学年35名の定員(現在は45名)だからこそ表れた結果なのかもしれませんが、学生一人ひとりの個性を尊重した「人物教育」を行う本学の一翼として、FIRSTが上位にランキングされたことは、大変喜ばしいことであると思っています。
    4割が女子学生のFIRSTは、これまでにも、リケジョ(理工系女子)や「女子力がアガル先輩」といった大学特集でも、度々取り上げられて来ましたが、それは、なぜなのか。(ちなみに今年の1年生は男子が多め。)
     優秀な女子学生(男子も)が集まり、就職率、進学率を押し上げる強さの秘密はどこにあるのか、これから開催されるオープンキャンパスの学部説明会で、是非直接お尋ねください。それまでには、答えを探しておこうと思います。
     今後も、FIRSTの特長を生かした教育とサポートをさらに深めていきます。
     
    (文責:フロンティアサイエンス学部 学部長 藤井敏司)

     
    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。