おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 新着情報 NEWS

    【和ろうそく手作りキット】NPOフェスティバルに出店しました!

    2017.3.30(木)マネジメント創造学部
    3月25日、西宮市の六湛寺公園で開催されたNPOフェスティバルに出店しました!
     
    少し肌寒かったですが天気も良く、たくさんの来場者の方がいらっしゃっていて、活気に溢れた会場でした。そんなNPOフェスティバルでブースをお借りして「和ろうそく手作りキット」の販売と和ろうそく手作り体験教室を実施しました。今回は、和ろうそく手作りキットを初めて世に出す場となりました。
    2015年に「にしのみや学生ビジネスアイデアコンテスト」で最優秀賞をいただいた「和ろうそく手作りキット」のアイデアを、およそ1年間で実現させました。本来職人さんが一つ一つを手作業で行う和ろうそく作りの工程を、どのようにして誰でも作れるようにするのか。たくさんの人に手に取ってもらうようにするには、どうすればいいのか。などなど、たくさんの障壁がありましたが一つ一つ解決して行き、完成しました。
     
    そんな和ろうそく手作りキットも、このイベントでたくさんの方に手に取って頂き約50個のキットを販売することが出来ました!! 買ったその場で和ろうそくが作れる体験会も人気で、参加者の皆さんしっかりと綺麗な和ろうそくを完成させていらっしゃいました。

    自分たちが一から考えた商品が店頭に並び、お客様がお金を出して買ってくださったときの感動は学生ではなかなか体験できないものだと思います。それと同時に、このキットの実現に協力してくださった方々皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
     
    そして、今回の和ろうそく手作りキットを販売した売り上げで、4月1日より三日間、被災地の岩手・釜石に行ってきます! 西宮芸術文化センターの復興祈念演奏会“こころのビタミン”プロジェクトに同行させていただき、釜石の鵜住居公民館で行われる演奏会で手作り和ろうそくを点灯します。
    また釜石の会場では、西宮のイベントで東北の皆さんに宛てて書いていただいたメッセージも展示します。
    イベントでもたくさんの方に活動を応援していただきました。学生の私たちに出来ることを一生懸命探して、少しでも釜石の皆さんの心に癒しの炎を届けることが出来ればと考えています。当日の様子もまたレポートしますので、是非ご覧になって下さい!
     
    (マネジメント創造学部2回生・若林瑞穂)
     
    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。