新着情報 NEWS

生物学科では2016年度の入学生より博物館学芸員養成課程を開講します(2016年1月届出予定)

2015.10.25(日)理工学部
 学芸員は、博物館資料の収集、保管、展示及び調査研究その他これと関連する事業を行う「博物館法」に定められた、博物館におかれる専門的職員です。博物館は、自然誌博物館、科学博物館をはじめ、美術館、動物園、水族館、歴史・考古・民族(民俗)の博物館などを含む多種多様な施設です。
 甲南大学では、文学部歴史文化学科と人間科学科に博物館学芸員養成課程を設置しています。これらの学科に加えて、理工学部生物学科に、来年度(2016年度)の入学生から、博物館学芸員養成課程を開講します(2016年1月届出予定)。
 理工学部生物学科の学芸員養成課程は、文学部歴史文化学科と人間科学科の博物館学芸員養成課程で積み上げてきた教育プログラムを基本として、さらに、生物学科の専門教育の一部、例えば、昆虫や水中微生物等の学術的採集、生物標本の作製と顕微鏡等による観察、生物試料のDNA分析などを学芸員養成課程の教育プログラムに導入して、自然科学系の資料も扱い得る学芸員の養成をめざします。
(文責・理工学部生物学科)
  • CLOSE

大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。