甲南大学リサーチフェスタ 高校生

新着情報詳細
総合トップ高校生 > 新着情報詳細

2017.12.19

お知らせ

【参加者の方へ】グループワークについて

グループワーク(ワーク1・ワーク2)の流れをご案内しますので、リサーチフェスタに参加される方は、以下の内容を事前に確認してから参加してください。

 

ワーク1、ワーク2は、事前申込みされた全ての高校生・大学生・大学院生の方(ポスター発表・参加のみとも)が対象です。

 

 

グループワークの流れ

・当日の【ガイダンス】で、ワーク用シート(“気付きノート”)を配付します。また、ワーク2のグループを決定します。

・【前発表】と【ワーク1】の時間に、各自で、自ら発表をしたり、他者の発表を見たり聴いたりして気づいたことを、“気付きノート”に箇条書きで記入します。

・記入した“気付きノート”は【ワーク1】終了時に回収します。

・【ワーク2】では、グループ単位で、他のグループの参加者が書いた“気付きノート”をもとに次のとおり議論します。

  (ア)他のグループの参加者が書いた“気付きノート”を封筒に入れた状態で配ります。

  (イ)グループで相談して、“気付きノート”を良いノートだと考える順に並べてください。

    (“良い”の基準は特に定めませんので、グループで相談してください。)

  (ウ)“気付きノート”それぞれの裏面に、良いと考える順に4〜1の数字を記入してください。

    (“気付きノート”に優劣をつけることが目的ではなく、評価するつもりで他者のノートを

     より真剣に見ることにより、みなさん自身の気付きを促すことが目的です。)

  (エ)数字の記入と並行して、他者の“気付きノート”で特に参考になった事柄は、

    メモを取るとよいでしょう。

  (オ)裏に数字を書き込んだ“気付きノート”は封筒に戻してください。

    (その際、数字を記入した面を下、“気付きノート”の面を上にして封筒に入れてください。)

  (カ)スタッフの指示にしたがって、封筒を隣のグループに送ってください。

  (キ)以降、同じ作業を何度か繰り返し、最後に数字の集計を行います。

    合計の数字が大きな“気付きノート”(多くの人が良いと思った“気付きノート”)の内容を

    全員で共有します。