おしゃれな街・神戸の私立大学として100年の伝統を持つ甲南大学で、充実の学生生活を送りませんか。

  • 学部・学科 FACULTY & DEPARTMENT

    DEPARTMENT OF MANAGEMENT

    マネジメント創造学科

    自ら考え行動する力が、真に役立つ「実力」になる。

    学びの中心は半期単位のプロジェクト型学習。

    実践的なプロジェクト型学習、理論と実践のハイブリッド、グローバル社会に対応した英語学習
    1. POINT 014領域・約40のプロジェクト科目を展開。実社会とつながるプロジェクト型学習

      パブリック研究プロジェクト、グローバル研究プロジェクト、ビジネス研究プロジェクト、超領域研究プロジェクト

    2. POINT 02「グローバル社会を生き抜く力」を育てる2コースを設置

      【マネジメントコース】 プロジェクト型学習やフィールドワークで、グローバルな実践力を学ぶ 【特別留学コース】 経済・経営を英語で学ぶ1年間のアカデミック留学で行動力を培う

    3. POINT 03経済、経営を中心に現代社会を幅広く学ぶ

      経済、経営戦略、マーケティング、会計、ファイナンス、組織、環境、公共政策、IT、など

    4. POINT 04英語でのディスカッションやプレゼンテーションにより、実践的に英語を学ぶ

      1年次、マネジメントコースは週5回、特別留学コースは週10回、ネイティブ教師による英語授業が必修

    ゼミナール紹介SEMINARS

    テーマ 教員
    会計情報を用いた企業分析 伊藤 健顕
    広告戦略の立案 林 美玉
    読んで、書いて、聞いて、観ることで経済学を学ぶ 倉本 宜史
    イノベーション・マネジメントの理論と実践 高 永才
    売れない商品・衰退する企業を再生する 佐伯 邦夫
    『経済と社会』 佐藤 治正
    サステナブルな社会づくり 島本 憲一
    The Beer Industry ジョーンズブレント
    国際経済入門 杉本 喜美子
    大量のテキストデータの中から新しい情報を見つけよう 谷口 るり子
    リテラシーとしての自然科学(物理科学篇) 寺内 衛
    ケースで学ぶコーポレートファイナンス 中村 聡一
    Pecha Kucha Night パーマーロジャー
    グローバリゼーションのなかでの日本企業 広渡 潔
    日本の職場改革-いきいきと働くために- ボイルズコリン
    若者雇用問題:若者と仕事を巡る問題の背景と解決策を探る 前田 正子
    グローバル・イシューについて学ぶ 真崎 克彦
    RICHARDSON Ryan A.

    PICKUP! CUBE English 特別留学コース

    留学先とおなじ環境の授業で、
    高い語学力を身につけてから留学。

    留学準備としての英語教育を統括していますが、目的は留学先でのアカデミック授業で単位を取得する力をつけることです。授業は、英語を母国語とする常勤教員のもと徹底した少人数教育をおこなうという留学先とおなじ環境。このため、上位学生は現地学生に引けを取らないレポート力、資料読解力を身につけて旅立ちます。

    卒業論文のテーマを紹介GRADUATION THESES

    • - 日本でフェアトレード商品を普及させていくには
    • - セレクトショップにおける利益とオリジナル商品比率との関連性
    • - 為替変動が企業の活動に影響するプロセス
    • - ドミナント戦略とフランチャイジーの利益構造
    • - 農業経営力の必要性
    • - 道路サービス施設を活かした過疎地域活性化
    • - 高級路線菓子の心理的購入要因

    私が学びで成長した理由STUDENT VOICE

    「学部の雰囲気、仲間、すべてがやる気にさせる。」

    高校時代までのように勉強をやらされるのではなく、ここではむしろ自分から進んで学びたくなる。勉強嫌いだった自分が、勉強を楽しんでいることに驚きです。

    「自分の考えや行動を変えてくれた1年間の留学。」

    アメリカ留学で学んだのは、自ら考え行動することの大切さ。なにごとも積極的な海外の学生に接して、これからの自分になにが必要かを考える機会になりました。

    「つねに本質を見極めようとする姿勢が身についた。」

    日々のディスカッションで身についたのは、良い意味での批判的な視点。情報があふれる現代社会で、誤った情報に惑わされず自分の考えを持てるようになりました。

    「この社会を『おもしろい』と感じるようになった。」

    「学ぶ」「考える」「行動する」ことを繰り返すなかで、さまざまな社会のものごとにおもしろさを実感。だからもっと「世界とつながりたい」と思うようになりました。

    • CLOSE

    大変申し訳ございませんが、当サイトはこのブラウザでの閲覧に対応しておりません。
    一部コンテンツが正常に表示されない可能性がございますので、
    お手数ですが下記ブラウザでの閲覧をお願いいたします。